cameringo_20160526_060624

本日のスコア
OUT47(17)-IN48(21)



5月26日/天気曇り/微風/レギュラーティ/グリーン9フィート

gnp_score_card

はじめての早朝スループレーで訪れた阿見ゴルフクラブ、ドライバーのヘッドを変えて初めてのラウンド。
スコア的にはボロボロだったけど悪い感触ばかりではなかった。ダメなところは反省し良かったところは次につなげたい。


自分のプレースタイル


cameringo_20160526_080559

今回のラウンドで実感したこと、私はドライバーのリズムがすごく大切という事。
もちろんそれは私だけではなくゴルフをする人なら誰しもがそうなのかもしれないが、今までのラウンドを振り返ってもスコアのよいラウンドはドライバーを気持ちよく振りぬいて多少曲がっても、次のホールは大丈夫と思える日だった。

またドライバーが曲がるという事、狙ったところから大きく外れてしまうということは2ndショットで良いライから打てないということ。
スクリーンゴルフではアンダーが出るのに本番ではなかなか70台が出ないのはその点も大きく影響していると思います。
俗にいう練習場シングルってやつですね(涙)


無理をするから大崩れ


img_cid6_hole13_layout

13Hのロングホール。
ロングホールは飛距離に多少自信のある私はパーやバーディーを狙えるホールでそんなに嫌いではないのですが、この日はロングホールで大きくスコアを崩してしまった。
ティーショットで左に大きく曲げ池まで行ったと思ったのですが、ラフで止まっていてラッキー!池までは行っていない。
それでもいつもより飛距離が出ていないので少し強そうなラフ&つま先下がりの左足下がりなのにUTを持ってしまい、打ち込まなきゃと思いトップで池ポチャ・・・
池の手前にドロップしてラフなのにもう一度UTを握る、さっきのミスを取り返さなきゃ・・・
力んでもう一度池ポチャ・・・

+4

他のホールでも+4をもう一回、+3を一回たった3ホールで+11打

ダブルボギーを何ホールも続けると気持ちも滅入ってくるのですが、この日はこの3ホールを除けばドライバーの調子が悪いながらそこそこだったので、スコア以上に絶望感は少なかったのかもしれません。

ミスをした時こそ欲張るなとプロによく言われているのに実践できなかった事が今回の敗因だと思います。


グリーンセンターを狙えたPAR3


名称未設定 1

画像では少し見難いかもしれませんが、左には絶対はずせない状況、でもピンは左奥。
スコアも悪かったのでピンを狙いたくなりましたが、グリーンセンターを狙い、狙った通りグリーンセンターへ真っ直ぐ!

この時に今までならこんなに真っ直ぐ打てたのならピンを狙えばと思ったのですが、よしよし!センターを狙ったから真直ぐ行ったのだと思えたのでこれは続けた行きたいと思います。


ラウンド後の練習でドライバー修正


DSC_0173

ラウンド後に仕事をして夜に練習場に向かい今日の反省とドライバーの修正に取り組む。
どうやらアドレス時にいつもより少しかぶって構えていたことに気付く。
納得のいく練習が出来たので6月1日に紫すみれに行くので是非リベンジしたいと思う

調子を崩してもラウンド中に修正できるようになりたい。