格安コースだからって、マナーやエチケットもそれなりで良いのか?と強く考えさせられた1日となりました。

値段は日曜というのに7.000円弱!平日に至っては3.980円で食事付きという破格のゴルフ場でした。ネットのプレビューから、あまり期待はせずに向かいました。

cameringo_20160605_101555

本日のスコア
OUT東コース42(15)-IN中コース41(17)



6月5日/天気晴れのち曇り/レギュラーティ/グリーンスピード不明

gnp_score_card

日曜日は家族サービスの日と決めているのですが、ゴルフを始めたばかりの後輩から誘いがあったので、たまにはいいかと日曜ゴルフに参加。


値段を考えたら仕方ないのかな?



いつものようにスタート時間の1時間前に現場に到着、練習でもしようかとマスター室に練習場はありますか?とたずねると、「ない」との返事(涙)。

しまった、それならそれなら早く来すぎた。

仕方なくクラブハウスに1人で腰かけていると、客層が若いことに気づきました。初心者や経験の浅いプレーヤーにはこの値段は魅力ということなのでしょう。

ただどんなコースだとしても服装のマナーやエチケットは守ってほしいなぁと痛感。
yomiuri-1-e1437464488358

来場の際、ゴルフ場にふさわしい格好があると思います。シャツは出さないとか、周りに人が通るようなところで素振り等しないとか・・・。

私もゴルフ歴が浅いのでマナーやエチケットは完璧ではありません。知らなければ仕方のないこともあると思っていたら、どこからか聞こえてきた声・・・。

「こういう緩いところではいいんだよ!」

私はむしろ逆だと思うんだけどなぁ~。

どんなコースでプレーしてもゴルファーとして恥ずかしくない格好でプレーするべきだし、コースの人に怒られるからではななく、同伴者や他の来場者が楽しくプレーするため、自主的に守るものなのではないでしょうか?


コースレイアウトはおもしろい


cameringo_20160605_160851

レビューではコースは狭くドライバーは振り回せないので飛ばし屋にはストレスが溜まると書いてあったのですが、私の回った東中コースは距離が短くフェアウェイは広く、ドックレックでも林越えなども狙えて、ちょっとスリリングだけどやさしいコースというイメージでした。

逆に飛距離が200yd~220yd前後の場所が極端に狭かったり、谷があったり、セカンドで狙えないポジションに行ってしまうなど、ゴルフが難しくなるだろうなぁと思いました。


グリーンや設備はやっぱり少し残念


cameringo_20160605_141736

ティグラウンドでは芝がはげ、茶色い砂にティを挿すことがあったり、ショートホールなどでは人工マットが敷かれていました。

cameringo_20160605_155534

イノシシなどの動物が出るという事で、グリーン上に芝がないところがあったり、アプローチでグリーンに落とすと砂ぼこりがあがったり、バンカーはほぼ馴らされてなくて足跡だらけだったりと、様々な残念がありました。

cameringo_20160605_145256

しかも乗用カートが2度も止まるハプニング!

残念な部分は多々ありましたが、値段を考えたら文句も言えないのかなぁ?

ティーショットの練習、打ち上げ、打ち下ろし、左足上がり下がりの練習など、練習ラウンドと思えば十分な気はします。


始めたばかりの人にどこまで教えればいいのか?



今回はゴルフを始めたばかりの後輩とのラウンドになったのですが、バランスの良い指導方法はどれくらいなのかなぁ~と思いました。

後続を気にしなくて済む最終組にしてもらったのですが、前半では後ろの組が折り返しの2サムの方で相当待たせてしまいました。

かなりお待たせしたのでホールアウト後は小走りで!クラブも持ったままカートに乗る、クラブは数本持って行く、近づいたらパターも一緒に!最初にホールアウトした人はピンを持つ、などなど。

私が師匠から教わったマナーを数ホールにわたって伝えたのですが、やはり後輩には余裕がなく上手く実行できませんでした。

また、私一人で急いでいるような感じになってしまい、急かしすぎかな?これで楽しいかな?と心配してしまったり。


そういう意味でも私は非常にバランス良くわかりやすく師匠に教えていただき本当に恵まれているなぁと思ったラウンドでした。